逆流性食道炎治療・克服ナビTOP > 逆流性食道炎の治療法 > 逆流性食道炎の治療法

逆流性食道炎の治療法について

 
逆流性食道炎の治療法は、症状を和らげる対症療法(薬物治療)が主体ですが、併用して生活態度の改善も行います。生活態度の改善では逆流性食道炎を悪化させる食事を控え、また生活上の注意点を守ることになります。

しかし、上記のような生活態度の改善や薬物治療を行っても改善が見られず、症状がひどい場合には手術を行う必要も出てきます。


日本の名医50人にも選ばれた医師の逆流性食道炎改善法


【逆食改善プログラム】逆流性食道炎、十二指腸潰瘍、慢性・急性胃炎逆流性食道炎は一生治らず、薬でしか改善できない病気と思われがちですが、慢性化した逆流性食道炎の症状でさえ、薬に頼らなくても自宅で健康的に根本改善する方法があります。いろいろ逆流性食道炎の情報を集めましたが、これが一番でした。詳細はこちらから


薬物治療


薬物治療では、先ず胃酸が食道に逆流しないようにする薬を投与し、たとえ逆流してしまっても症状がひどくならないように、胃酸を薄めてしまう薬を投与したりします。

薬を一定期間服用しても効果が薄いときは、漫然と同じ薬を服用せず、鼻から食道に管を入れて胃酸の分泌が抑えられているかどうかを調べることも必要です。また、効果が不十分と思われるときは、薬の量を増やしたり、別の薬に変えてみたり、薬が無い時は一時的には牛乳や水を飲めば症状が和らぎます。

アルカリ性の胆汁や脾液といった十二指腸の消化液が食道まで逆流する人もあり、この場合は胃酸分泌抑制剤では症状が改善しませんので、胃液の分析が必要です。

中には胸焼け治療薬を使用されている方もいますが、副作用として、頭痛が度々起きる、吐き気、便秘、下痢が起きる事がありますので、そのような場合には漫然と飲み続けず、薬の変更を含め医師と相談した方がよいでしょう。具体的な薬の名称など、詳細についてはこちらをご参照下さい。


生活上の注意点


逆流性食道炎の治療法では、生活態度を改善することも大切です。これでかなり症状を抑えることができ、中でも暴飲暴食、早食い、食後すぐに横になることは避けなければなりません。

こうした生活習慣を身につけることで、逆流性食道炎は改善されます。具体的な注意点についてはこちらをご参照下さい。


手術


すでに症状がひどい逆流性食道炎の場合、また内科的な治療を行っても改善が見られない場合(一時的に症状が軽減されても、食道の粘膜自体に構造的な変化が起こっているような場合)は食道がんの発生率が高くなりますので、逆流防止手術を行うこともあります。

たとえば、ヘルニアが発生してしまっている場合も手術を行う必要性があり、以前は開腹手術が行われていましたが、近年は腹腔鏡下や内視鏡による手術が主流ですので患者の負担が軽くなります。これらの手術に対しては、手術実績の多い医師に相談する方がよいでしょう。具体的な手術に関する情報はこちらをご参照下さい。
 

逆流性食道炎の治療法 記事一覧

治療法

逆流性食道炎の治療法は、症状を和らげる対症療法(薬物治療)が主体ですが、併用して生活態度の改善も行います。生活態度の改善では逆流性食道炎を悪化させる食事を控え、また生活上の注意点を...

治し方・治す方法

最近は美食、飽食のせいか、はたまた夜型人間といわれる人達が増えているせいか、若者の中にも見受けられる機会が増えてきています。『もしかしたら・・・』と思われる方は一度消化器科医にご相...

逆流性食道炎の薬

逆流性食道炎の治療の一つとして薬物療法があり、症状を和らげる対症療法が主体です。治療薬としては、「胃酸分泌抑制剤」、「消化管運動機能改善剤」、「制酸剤」、「粘膜保護剤」などが使われ...

逆流性食道炎の病院

逆流性食道炎の診察に適した診療科目は、胃腸科と消化器科になります。逆流性食道炎を相対的に治療し、一般的に問診と内視鏡検査により診断されます。バリウム検査では、胃食道接合部をバリウム...

逆流性食道炎の手術

逆流性食道炎の患者さんは近年明らかに増加しています。しかし良性疾患であるため基本的にはお薬の治療によって様子を見られている方が大半です。このため手術を実際にうける患者さんの数は全国...